家庭用ゲーム機といえばNintendo?PlayStation?のアンケート

かつて『コンシューマーゲーム機(家庭用ゲーム機)』といえば、任天堂だけが独占していた時代がありました。ファミコン、そしてスーパーファミコンの大ヒットは、それまで花札メーカーであった任天堂を国民的ゲームメーカーへと成長させます。

一方で、今でこそ任天堂と家庭用ゲーム機の競争を繰り広げるPlayStationも、登場当初はまだまだ国民的な家庭用ゲーム機とは言えず、登場した当初こそ話題を集めていたものの、まだまだスーパーファミコンの時代でした。それまでカセットでソフトを管理していたのに対し、PlayStationはCD-ROMでソフトを管理するなど、最先端な技術を投入していました。

しかしPlayStationは、「FINAL FANTASY」と「ドラゴンクエスト」という2大RPGの発売したことで、家庭用ゲーム機としての市民権を獲得していきます。まさに任天堂ハードとPlayStationの2大家庭用ゲーム機時代に突入します。

そこで今回は、家庭用ゲーム機の2大メーカどっちが好きか教えてください!

選択肢

コメントする

あなたの年代は?

あなたの性別は?

アンケートをシェアする

関連・解説記事

おすすめのアンケート

ジャンルからさがす

フリーキーワードで検索

BatQue

BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!