【千と千尋の神隠し】ハクは八つ裂きにされたのか?のアンケート

「千と千尋の神隠し」の主人公「千尋」を支え続けた「ハク」。物語のクライマックスで、千尋と両親を人間の世界に戻すために、「湯婆婆」と交渉を行います。その時のやりとりがこちらになります。

ハク:坊を連れ戻してきます。その代わり、千と両親を人間の世界へ戻してやってください。
湯婆婆:それでおまえはどうなるんだい? その後あたしに八つ裂きにされてもいいんかい?

このシーンについて、スタジオジブリの公式ブログに掲載されていたとされる記述があります。

<公式ブログに掲載されたといわれている記述>
「すべてのことはルールに従わなければならない」という世界観により湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れている。

今ではこの掲載が消されていますが、ジブリファンはこの記述から『ハクは湯婆婆に八つ裂きにされてしまった』という説について多く議論されています。そこで本当にハクが八つ裂きにされてしまったのか、皆さんどう考えているのか教えてください。

選択肢

コメントする

あなたの年代は?

あなたの性別は?

アンケートをシェアする

関連・解説記事

おすすめのアンケート

ジャンルからさがす

フリーキーワードで検索

BatQue

BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!