デビルマン サッちゃんは好き? 嫌い? どっち?のアンケート結果

TVアニメ版・デビルマンは特異な設定を活かした正統派ヒーロー作品である。
設定としてはデーモン族最強の勇者「デビルマン」が殺害した不動明の体を乗っ取るも、
人間の愛に目覚めデーモン族を裏切り人間を守るために戦い続けるというものである。
漫画版のデビルマンが「デーモンの体を乗っ取った人間」であるのに対しアニメ版デビルマンは
「人間の体を乗っ取ったデーモン」なので、ある意味好対照な存在と言えるだろう。
正統派ヒーロー作品とはいえ随所に永井豪テイストがちりばめられており、
脚本家の辻真先が永井豪のファンであったためか
勧善懲悪に終わらない一種毒のあるストーリーも多々存在する。
また、スタッフはアニメ版のデビルマンも
いずれはデーモン族との戦いの末に散ることを仄めかしている。
ユーモアと深みのある完成度の高い脚本、
宿敵デーモン族が奏でる怪奇でおどろおどろしい雰囲気、
そして何より決して軸のぶれない男気あふれるデビルマンの格好良さと
愛のために戦い続ける生き様から、根強い人気を誇る不朽の名作である。
漫画版のデビルマンが「人間の弱さや醜さ、潜在的な悪」を描いたのに対しアニメ版は
「それらを超え、悪魔をも変える人間の愛」を描いているともいえる。
因みにシレーヌは原作に先駆けて登場しており、
それを見て気に入った永井豪が原作にも出している。
今回はこのキャラについて好きか嫌いかの調査を行います。

投票結果グラフ

投票者の年代

投票者の性別

投票する

結果をシェアする

コメントする

このアンケートへのコメント

コメントはありません。

おすすめのアンケート

ジャンルからさがす

フリーキーワードで検索

BatQue

BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!