【もののけ姫】「シシ神」は生きているのか?死んでしまったのか?のアンケート

「もののけ姫」に登場する「シシ神」は、命を吸い取り、その命を新たに授ける山の神です。昼は鹿のような姿で、夜はデイダラボッチという巨大な精霊の姿で森を育てており、日が昇っている間は昼の姿でしか生きることができません。

そんなシシ神はクライマックスのシーンで、首を奪われたことが原因で夜の姿になって暴走状態となります。元の姿(鹿の姿)に戻れず首を探し続けます。そして、朝日を浴びる寸前で、サンとアシタカに首を返してもらうことで、暴走状態が収まりました。

しかし、シシ神が夜の姿(デイダラボッチの姿)で朝日を浴びると消滅してしまうため、実はシシ神が朝日を浴び消滅したと捉えることもできます。暴走がとまっただけ(シシ神が生きている)のか、消滅した(シシ神が死んだ)のかがどちらか不明なまま映画が終わっています。

シシ神が生きているのか、それとも死んでしまったのか、皆さんの意見を聞かせてください♪

選択肢

コメントする

あなたの年代は?

あなたの性別は?

アンケートをシェアする

おすすめのアンケート

ジャンルからさがす

フリーキーワードで検索

BatQue

BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!