【魔女の宅急便】キキの相棒黒猫「ジジ」がしゃべれなくなった理由は!?のアンケート結果

主人公「キキ」のパートナー「ジジ」は、なぜクライマックスで人間の言葉をしゃべれなくなったのか。しゃべれなくなった理由について、皆さんの意見を聞かせてください♪

投票結果グラフ

  • キキが成長して、ジジの言葉が必要なくなったから47%
  • キキの魔力が弱くなったから44%
  • その他8%

投票者の年代

投票者の性別

投票する

結果をシェアする

コメントする

このアンケートへのコメント

そーですね↓
2023-06-20 11:39:03
私はキキが成長していくのがとても感動しました。なので、ジジもその事を理解してくれていると思うと少し、うるうる
2022-12-30 10:24:01
気になってたから、良かったです。分かりやすかったです。
2021-10-29 09:10:12
分かりやすかったです!
2020-08-03 09:33:39
原作ではまたジジは喋るようになったんですね。
連投失礼しました。
2019-03-31 15:49:07
数年前の魔女の宅急便の実写映画で、「魔女は14歳になると魔女になるか人間になるか選ばなければならない」という設定が確かありました。
別の作品ではありますがジブリ版のキキの修行にも似たような意味があるとすれば、
「キキはとんぼに恋したことで人間に近づいていき、魔力が弱まってジジの言葉が分からなくなった」と解釈しています。
キキはいつもとんぼのオシャレな女友達に嫉妬していましたし、みんなと同じ人間になりたいと思っていたんじゃないでしょうか。
しかし監督が、成長に伴ってジジの言葉が必要なくなったからとおっしゃっていたのならそういうことなんでしょうかね。
ジジもガールフレンドができてお互いに自立していきますし、助言も、ふたりが常に一緒にいる必要ももうないですね。
どちらにせよ、キキが思春期を過ぎて大人になったらふたりはまた会話ができるようになる気がします。願望込みです。
2019-03-31 15:32:04
ジジが再び喋れるようになると思っていたけれどまさか最後もしゃべらないとは思いませんでした。そういうやり方も面白いと思いました。また、ジジが、リリーに恋をしたからだと思います!
そして、魔女の宅急便の続編を見てみたいです!
私は、ジジが大好きです❤️
2019-03-15 23:27:10
ずっと白猫のリリーのせいかと思っていたけど、この考えを見てリリー飲み方が変わりました
2019-01-19 13:17:52
最初はキキが成長してジジの言葉が必要なくなったからとも思いましたが、それだとジジと話せなくなるタイミングが違うかなと思います。最後に人として魔女として成長したのでその時にジジと話せなくなるならわかりますが、飛べなくなった時にジジの言葉がわからなくなったのでその説明ができないかと思います。
2018-08-19 05:38:40
ジジが白い猫に恋をしたから
魔力が弱まったんじゃないかと思ってました
2018-07-24 12:41:02

おすすめのアンケート

ジャンルからさがす

フリーキーワードで検索

BatQue

BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!