【もののけ姫】のタイトルはどちらがしっくりくる?のアンケート結果

「もののけ姫」というタイトル、これは宮崎駿の望んだタイトル名というわけではありませんでした。映画の制作の終盤に、宮崎駿が鈴木敏夫に「アシタカ聶記(せっき)」にタイトルの変更を希望しました。主人公はサンではなくアシタカであるため、宮崎駿の中では「もののけ姫」がしっくりこなかったようです。しかし、鈴木敏夫は「アシタカ聶記」がどうしてもしっくりこず、「もののけ姫」の方がインパクトあると判断しました。さらに日本テレビ担当者も過去の宮崎駿の作品は全て『の』の字が入っていたと、鈴木敏夫を後押ししたため、宮崎駿に内緒で「もののけ姫」のタイトルを強行発表してしましました。

そこで、宮崎駿一押しの「アシタカ聶記」のタイトルの方がよいか、鈴木敏夫一押しの「もののけ姫」の方がよいか、皆さんの意見を教えてください♪

投票結果グラフ

  • もののけ姫57%
  • アシタカ聶記41%
  • その他2%

投票者の年代

投票者の性別

投票する

結果をシェアする

コメントする

このアンケートへのコメント

ゼルダの伝説と同じというか。歴史の影で奮戦した英雄がいた、という、その裏話的な雰囲気が好き。だからもののけ姫でよかったと思う。
2023-01-15 15:48:35
どうして「もののけ姫」とかいうキャッチーで心おどるようなタイトルにしたのか理解できない。
「アシタカ聶記」とかいう何も心に響かないタイトルの方が宮崎作品には似合っている。

2019-12-11 05:37:12
アシタカからしたら、タイトルは“もののけ姫”なのかなー。書物とか伝記として?後世(=現在)に記すとしたら、自分の存在よりも、“もののけ姫”という存在がいた、という方を知ってもらいたいんじゃない?
2018-10-28 06:21:18
主人公がサンと思っちゃいますよねw
2017-07-30 21:47:23

おすすめのアンケート

ジャンルからさがす

フリーキーワードで検索

BatQue

BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!