プロ野球歴代最強「遊撃手(ショート)」は誰?のアンケート結果

日本人のプロ野球選手で、歴代最高の遊撃手(ショート)は誰だ?と聞かれたら、皆さんは誰をあげますか?

守備の華である遊撃手(ショート)は、野球経験者であれば一度は憧れるポジション。守備力と打撃力の両方が必要で、どちらかが欠けていれば長年レギュラーで試合に出続けることはできません。さらに守備の負荷が大きいため体力もいるポジションです。

そこで今回は、プロ野球歴代最高の「遊撃手(ショート)」は誰か、決めたいと思います!

投票結果グラフ

  • 松井稼頭央28%
  • 坂本勇人26%
  • 鳥谷敬8%
  • 小坂誠8%
  • 井端弘和7%
  • 宮本慎也5%
  • 吉田義男3%
  • 石井琢朗3%
  • 川崎宗則2%
  • 池山隆寛2%
  • 野村謙二郎2%
  • 西岡剛2%
  • 高橋慶彦1%
  • 広岡達朗1%
  • 豊田泰光1%
  • 山下大輔0%
  • 藤田平0%

投票者の年代

投票者の性別

投票する

結果をシェアする

コメントする

このアンケートへのコメント

阪神ファンなら鳥谷だ‼
2024-02-26 22:59:30
阪神ファンなら鳥谷だ‼
2024-02-26 22:59:28
時代はエチェバリア
2024-02-18 13:11:05
宇野さんがない
2024-02-18 13:09:11
宇野さんがない
2024-02-18 13:09:07
野村謙二郎は素晴らしい遊撃手
2024-02-13 13:54:33
歴代最強ショートは坂本です、それは指標を見れば明らか。
打率、打点、ホームラン、盗塁位でしか野手の能力を見れないじじいの戯言に耳を貸す必要はありません。
2023-10-10 09:20:48
勇人でしょ
2023-08-24 08:22:45
勇人でしょ
2023-08-24 08:22:41
やっぱりおっぱい
2023-08-09 09:56:47
やっぱりおっぱい
2023-08-09 09:56:41
やっぱ坂本でしょ
2023-08-08 03:45:49
やっぱ坂本でしょ
2023-08-08 03:45:48
阪神ファンですが,宮本さん凄いから投票した!
2023-08-07 03:04:05
阪神ファンですが,宮本さん凄いから投票した!
2023-08-07 03:04:04
坂本が現役を終えたら、松井とどちらが最強だったか結論出るでしょう。ここから上がるか落ちるかまだ分からない。ただ、総合力で松井・坂本の2強がテッパンなのはみんな同じですね。
2023-07-22 13:01:05
守備だけでみると小坂一択でしょう。
2023-04-15 05:10:01
坂本一択異論は認めません
2023-03-03 11:32:14
松井稼頭央選手は、バッティングも守備も上手いし、ホームランは、坂本選手に負けているけどホームラン以外は、ショートの中でダントツで松井稼頭央選手だと思いました。
2023-02-27 13:20:37
数字を見れば盗塁以外全て坂本が歴代No. 1
疑う余地もない
指標を見れば更に一目瞭然
ここにいるジジイはWARとか知らないだろうけどな
坂本は去年通算WARで落合を超えてる
2023-02-20 12:45:02
源田の守備範囲広い
2023-01-13 13:13:21
守備だけだったら源田壮亮、バッティングだけだったら松井稼頭央か中島裕之(西武)
2022-11-29 11:03:03
坂本選んだ
2022-11-21 11:33:13
なんでや坂本勇人じゃない
2022-10-16 10:33:07
永久追放 坂本
総合 松井
守備 小坂
2022-10-06 01:37:21
総合なら松井、守備なら小坂、オエオウなら坂本
2022-10-01 17:39:35
宇野勝は候補者にノミネートされるべき。
2022-09-26 13:49:04
高橋慶彦一択
2022-09-07 13:36:07
松井稼頭央、坂本勇人、小坂誠の3人を選びました~!!

見た事の無い選手はスタッツでしか見た事ないので除外してます!

個人的には池山さんや鳥谷さん好きです!
2022-08-26 08:37:29
リストに倉本いなくて寂しい
2022-08-16 01:44:55
歴代最高の二塁手、菊地
歴代最高の遊撃手、小坂
歴代最高の二遊間、アライバ
2022-08-16 01:42:55
守備のみなら小坂
総合では高橋慶彦
2022-07-29 05:46:23
坂本の先に坂本なし
坂本の後に坂本なし
2022-07-03 11:52:58
プロ野球は球場で観戦した500試合を含め4,000試合近く見てきたが、肉眼で見た中でナンバーワンの守備は小坂で間違いない。お金の取れる守備とは正にこの事だと何度も思った。肩も強く足も速い。打撃も悪くないのだが、あの体なので、結果、守備範囲に収まってしまうのが残念であった。
打撃まで含めるとナンバーワンか微妙だが、打撃が全然だめという訳でもない。そしてRFの高さからも勝利への貢献度はかなり高く、守備、走塁、打撃を数値化したら1番の可能性もなくはない。
2022-06-24 04:29:36
2022-01-03 21:17:27
守備力だけならば小坂誠でしょうね
松井稼頭央自身が常々そう言っているんだから
井端も「宮本さんはかなり参考にしたけど、小坂さんは真似すらできなかった」って言ってた
お手本にするなら基本に忠実で堅実なプレーの宮本が一番
そして、選択肢に源田がいないのはおかしい
2021-12-17 02:38:54
最高のショートは松井稼頭央
守備だけでは久慈
個人的には宇野
2021-12-16 14:04:22
個人的な趣味でいけば、6様か小坂か井端かなんだけど、最強遊撃手と言われたら、何だかんだ総合力で稼頭央か坂本の2択になるよな。
2021-12-05 09:04:53
派手なファインブレーという点と、基本に忠実でミスのないショートと視点が分かれるが基本に忠実でミスのないショートと言えば井端だと思う。難しいゴロを難なくさばくプレーはさすがで、逆に簡単なゴロをファインプレーに見せるショートはいっぱいいて、
どうしてもそちらを上手いと思ってしまう方が多い。
2021-11-24 06:41:04
総合力なら坂本、松井稼頭央の二強だけどどちらかなら今はもう坂本だろうね
守備力なら小坂を越えれる選手はいない
2021-11-08 13:46:57
総合力なら坂本、松井稼頭央の二強だけどどちらかなら今はもう坂本だろうね
守備力なら小坂を越えれる選手はいない
2021-11-08 13:46:56
ショートだからこそ総合点で測る必要があるのでは?
どの選手もチームがショートを任せるほどの守備力を持っているのは確かなのだから、上位に入れる選手は加えて打撃力も備えているか、更に上乗せして華麗な守備を見せてくれるかの2通りです
ただ圧倒的な守備力を持つ小坂や宮本のような選手と、打撃力と守備力を兼ね備える坂本や松井のような選手のどちらが優先度が高いかと言えば後者なのではないですか?
よって守備の花形であるショートといえども総合点で測るべきではないですか
2021-11-02 00:36:58
総合点ならショートである必要はない。守備力あってこそのショートって考えれば小坂誠以外考えれない。
2021-10-08 14:09:19
トリプルスリーの松井稼頭央が際立って見えるが、近代野球レベルだと打球速度も違うし坂本勇人一択だと思う。打撃は勿論の事守備もかなり上手いですね。源田や小坂にも引けは取らないと思います。
2021-09-20 07:04:34
それな 今宮推してる人はチームの弱点を認めたくないホークスファンか守備で跳ね回ってるとこみて不必要な感動覚えてるミーハーだけだろ まぁ守備がうまいのは認めるがこのランキングに入れるには実力不足すぎる
2021-09-02 04:14:06
現在のプロ野球では圧倒的に坂本でしょう
守備は源田はレベチだが坂本も守備範囲やイレギュラーを無難に処理するのは見事
打撃面ではこの若さで2000本安打やシーズン40本塁打はモンスターです
打撃を含めて坂本が一番
コメントで今宮を推してる方もいるようですが守備オンリーだしその守備でも源田坂本に劣るし論外です
追加するなら源田か二岡
OB含めれば坂本か松井ですね
松井もショートかつスイッチでのトリプルスリーをしてますし多少エラーはあってもゴールデングラブとってる
結論は坂本か松井、それぞれの長所がすごすぎるのでこの二人は甲乙つけがたい
2021-09-02 02:08:15
西武の石毛もランキングに入るよ!
2021-07-14 11:12:35
今宮入れて欲しいは草
2021-07-10 13:50:46
今宮入れて欲しい
2021-07-09 10:59:58
源田は入れるべきやろ
2021-06-30 07:05:11
高橋慶彦かっこ良かった❗
2021-06-28 12:19:35
坂本にたち打ちできる人はいない  今後も頑張れ
2021-06-21 07:25:24
二岡智宏がいないのはなぜか?
2021-05-09 11:36:44
守備の巧さだけなら小坂
総合なら坂本
2021-05-07 03:58:11
名球会の高木守道がいない。
2021-04-23 11:27:25
川合は?
2021-03-15 12:27:03
近代野球でいえば打撃力も含め坂本勇人選手でしょう。
彼は現役最後まで遊撃手にこだわって欲しいです。そのうえで3000本安打なら誰も文句無しのナンバーワンですね。
守備に特化すると古くは試合前の練習のノックを見るためだけに観客を呼べた吉田義男選手に一票です。
2021-02-23 08:39:14
私が監督だったら安心して見れるのは井端か鳥谷。
坂本は確かに守備範囲は広いし、元投手らしく肩も強いが、安定感なら鳥谷の方が断然上。
2021-01-30 11:11:42
やっぱり坂本勇人
守備も上手いし打撃もいい!もう完璧!!!
2000本安打おめでとう㊗️
2021-01-29 06:20:18
小坂以外考えられない!
2021-01-28 11:02:22
守備なら小坂。総合で松井。次点の総合で坂本。
2021-01-07 00:37:12
YouTubeで吉田さんの過去映像みました。
グラウンド状況、グラブ、野球環境。
今の選手が太刀打ち出来るレベルではありません。
2021-01-03 11:30:41
真弓がいない。
野球放送が始まると1回タイガース1点。真弓の先頭打者ホームラン!どれだけ見たことか。
特に春先は毎年ホームラン王獲る勢い。
2020-12-29 12:39:23
守備の達人!
2020-12-25 02:33:26
源田が入ってないけど
2020-12-01 12:02:55
私は大橋穣さんですね
2020-10-31 04:40:15
宇野がいないのはおかしいだろ。唯一のショートのホームラン王。エラーは多かったが元々守備は下手ではない
2020-10-30 10:44:58
中島裕之が。。。
2020-08-20 02:42:08
今宮の全力プレーはわかるけど、いわゆる見せプに近い。野球分かってる人は評価対象に入れないと思う。
現役では源田か坂本。坂本は第一歩も早い上、難しいコースやバウンドを当たり前の様に処理してるから大衆には評価されにくいんだろうな。
逆シングルでのイレギュラー対応、同じくバックハンドからの矢のような送球はヤバすぎる。坂本最強説!
2020-08-13 02:02:40
坂本最強
2020-07-18 07:16:39
2020 年 坂本勇人選手が2000本安打を達成すれば、文句無しではないでしょうか。
2020-06-29 12:59:22
これはむつかしい。
宇野勝 に一票
2020-06-26 15:39:28
正直今宮とか言ってる人は盲目すぎる松井稼頭央か坂本の二択だろ
2020-06-25 16:28:09
遊撃手唯一の本塁打王で、プロ野球珍プレー王 うーやんこと宇野勝選手を入れてください。。。
2020-06-23 15:22:21
松井稼頭央はメジャーで守備の印象悪くしたかな。。でも松井稼頭央でしょう。
次点は池山。長打力と華やかさは歴代ショート1位でしょう。守備も当時の日本記録作っています。
2020-06-10 00:31:03
今宮はねーわ笑笑笑笑
2020-05-27 08:02:53
守備でいうと小坂がナンバーワン
打撃でいうと松井嫁、坂本、二岡、宇野ですが、3割バッターだとそのほかに宮本、小坂、鳥谷、西岡がいます。
盗塁王だと広瀬、高橋慶彦、小坂、荒木がいます。
2020-05-07 04:59:32
今宮が入るくらいなら絶対源田の方がいいし守備だけじゃなく総合的に考えて松井稼頭央or坂本なのは仕方ない
2020-05-06 15:33:53
選ばれるのは打撃の良い選手ばかりで守備は二の次って感じですね
2020-05-03 13:53:24
あのー今宮健太がいませんが...
坂本より 抜群に上手いと思います!!
守備範囲の広さ全然違うと思います
なんてったって 大谷選手にすごい選手って
アンケートに書かれてるの見ました
そうなんです!!すごいんです!!
2020-04-30 13:26:17

関連・解説記事

おすすめのアンケート

ジャンルからさがす

フリーキーワードで検索

BatQue

BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!