日本人歴代No1「SFF(スプリットフィンガード・ファストボール)」をなげる投手は誰?のアンケート結果

日本人のプロ野球選手で、歴代No1のSFF(スプリットフィンガード・ファストボール)を投げる投手は誰だ?と聞かれたら、皆さんは誰をあげますか?

昔のフォークボールとは違い、落ち幅はそこまで大きく変化せず、ストレートに近いスピードで鋭く手元で落ちる変化球が、SFF(スプリットフィンガード・ファストボール)です。簡単に表現すると高速フォーク。ストレートに近い軌道のため、ストレートを武器にする選手がよく使う変化球で、近年はSFFを投げる選手が多くなりました。

そこで今回は、日本人のプロ野球選手で歴代No1のSFF(スプリットフィンガード・ファストボール)を投げるのは誰か決めたいと思います!

投票結果グラフ

  • 田中将大55%
  • 上原浩治25%
  • 桑田真澄12%
  • 大谷翔平8%

投票者の年代

投票者の性別

投票する

結果をシェアする

コメントする

このアンケートへのコメント

遠藤一彦のフォークは今だったら絶対SFFに分類されると思う
ただやっぱり上原かな・・あれだけ完璧なまでにSFFを制球出来たのは彼しかいない
2021-10-29 02:53:46
昔々の阪神のエース村山実さんは?速球もすごかったらしいですけと、握りが浅くて速くて小さく落ちるフォークボールをストライクゾーン隅っこにコントロールして打者を手玉に取る投球は、今で言うところのSFFだったらしいです。時代が違うとは言え通算222勝で通算防御率2.09とか凄い!SFFの使い手として史上最高の投手の候補では?
2020-12-28 10:31:57

関連・解説記事

おすすめのアンケート

ジャンルからさがす

フリーキーワードで検索

BatQue

BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!